人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り込みパン

今日はパン教室でした。
一組の親子さんが体調不慮で欠席だったので一組だけ。
残念でしたがこの季節体調を崩しやすいですよね。
11月だというのに夏のように暑かったり、朝夕は寒かったり。
私も体調には気をつけないと^_^;

さて今日のパンは折り込みパン。
糖分、油分の多いパンなので発酵に時間がかかるだろうと思い
11時スタートで。
今回はHBで生地をこねている間に折り込みシートを作りました。
で生地が出来上がったら折り込み、成型を開始。
2次発酵の間にランチ。

折り込みパン_e0237978_1929439.jpg

メニューはイングリッシュマフィンとラタトゥユ。お友達が作ってきてくれたキッシュ。
ラタトゥユ温玉のせ。
先日結婚記念日で旦那とデートに行ったお気に入りのフレンチレストランの前菜に出てきたラタトゥユがシイタケ入り温玉のせですごく美味しかったのでそれをまねっこ。
お友達のキッシュは生地から手づくりでとっても美味しかった♡

折り込みパン_e0237978_19333054.jpg



イングリッシュマフィンはセルフサンドで。
イングリッシュマフィンと言えばエッグマフィンが大好きな私ですがさすがにラタトゥユに温玉のってるので卵はやめておき、シンプルにBLTサンド。


そして2時間の2次発酵後焼きあがったパンはこちら。


折り込みパン_e0237978_1936478.jpg
折り込みシートはカシスジャムクリチ。
ココアやコーヒー、抹茶やジャム、カスタードやかぼちゃ、シートはなんででも出来ます。
生地に練り込むより味がはっきりと出るのでいいですね。

最近予定が詰まり過ぎてお疲れ気味。
季節の変わり目ということもあるんでしょうがなかなかパン教室を確実に実施する自信がありません。
ドタキャンになってしまうと参加される方に迷惑がかかるし。
しばらくは月1程度でのんびり行こうと思います。
by marionet0609 | 2011-11-03 19:45 | パン教室


パン作り、料理好きの専業主婦そらねこののんびりスローライフ日記


by marionet0609

最新の記事

3月のパン教室1
at 2014-03-13 15:05
今月のパン教室
at 2014-03-09 09:49
パン教室『ソフトプレッツェル』
at 2014-02-28 14:38
パン教室再開
at 2014-02-13 14:49
折り込みパン
at 2011-11-03 19:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧