人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子でアート教室

先週から公民館で行われる市民講座に通い始めました。
『親子でアート』という講座でアートということで絵画教室かと思いきや子供が自由に表現し、自分を解放するということを目的とした講座です。
絵画教室だったらきっと参加しなかったと思いますがそういう趣旨なところが惹かれました。
私は絵は人に習って描くものではないと思っているし、ましてや子供の発想力や想像力は大人のそれをはるかに超えているので大人の型にはめてしまってはもったいないと思います。
豊かな発想力や想像力を表現するさまざまな道具や素材を得ることによってより広がっていったり、子供の見ている世界を垣間見れられることに期待しています。

会場はビニールシート等で汚れの対策がしてあって、
絵具、クレヨン、ハサミ、折り紙、シール、紙粘土、ビーズといったさまざまな画材、素材が用意されていました。
それらを使って子供たちは自由に絵を描いたり、物を作ったりします。
親は決して口を出さない、手を出さないこと。
子供が助けを求めた時にのみ手を貸してあげるのだそう。
家ではなかなか絵具や粘度を使わせるのは汚れが気になって気が引けるのでここでいろんな画材に触れさせてあげられるのは嬉しい。

親子でアート教室_e0237978_2317080.jpg

始まるまではお友達と走り回っていた息子ですがひとたび製作を始めたら夢中に。
日頃の落着きの無さはどこへやら。
集中して粘土をこねたり絵具を使って絵を描いたり。

で完成した作品は
親子でアート教室_e0237978_2324637.jpg

タイトルは『パンダ』だそう(*^_^*)
描いてる途中には醤油せんべいとか言っていたけど…
完成したら一貫して『パンダ』
う~ん!おもしろい。

二週間に1回の講座ですが次回が楽しみ♪
by marionet0609 | 2011-10-10 23:26 | 育児


パン作り、料理好きの専業主婦そらねこののんびりスローライフ日記


by marionet0609

最新の記事

3月のパン教室1
at 2014-03-13 15:05
今月のパン教室
at 2014-03-09 09:49
パン教室『ソフトプレッツェル』
at 2014-02-28 14:38
パン教室再開
at 2014-02-13 14:49
折り込みパン
at 2011-11-03 19:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧