カテゴリ:育児( 6 )

ピクニックとどんぐり拾い

先日、親子教室の行事で公園で運動会をしてその後お友達とピクニックしてきました。
e0237978_12302747.jpg

お弁当は季節柄ハロウィン仕様にしてみました。
キャラ弁って華やかに見えるんだけどおかず自体は単品というかほとんど調理してないものが多いような^_^;
もう少し工夫が必要です…
お弁当のあとはお友達と一緒にブランコしたりどんぐり拾いしたり。e0237978_12494145.jpge0237978_12331623.jpg


秋晴れの気持ちのいい空の下、楽しいピクニックになりました。
しばらくはいい気候の季節なのでまたお弁当持ってどこかに出かけたいなぁ(*^_^*)
[PR]
by marionet0609 | 2011-10-20 14:12 | 育児

収穫の秋

数日実家に帰ってました。
実家の畑でさつま芋掘り。
e0237978_23332346.jpg

鍬を持って『畑仕事~!』と張り切る息子。
息子畑が大好き。
大根を抜いたり、スナップえんどうをもいだり、とにかく野菜全然食べないくせに収穫だけは喜び勇んで採りまくります。

e0237978_23352995.jpg

大きなお芋が収穫できました。
大き過ぎて焼き芋にはできないけど^_^;
スイートポテトを作ろうかな。
[PR]
by marionet0609 | 2011-10-10 23:43 | 育児

親子でアート教室

先週から公民館で行われる市民講座に通い始めました。
『親子でアート』という講座でアートということで絵画教室かと思いきや子供が自由に表現し、自分を解放するということを目的とした講座です。
絵画教室だったらきっと参加しなかったと思いますがそういう趣旨なところが惹かれました。
私は絵は人に習って描くものではないと思っているし、ましてや子供の発想力や想像力は大人のそれをはるかに超えているので大人の型にはめてしまってはもったいないと思います。
豊かな発想力や想像力を表現するさまざまな道具や素材を得ることによってより広がっていったり、子供の見ている世界を垣間見れられることに期待しています。

会場はビニールシート等で汚れの対策がしてあって、
絵具、クレヨン、ハサミ、折り紙、シール、紙粘土、ビーズといったさまざまな画材、素材が用意されていました。
それらを使って子供たちは自由に絵を描いたり、物を作ったりします。
親は決して口を出さない、手を出さないこと。
子供が助けを求めた時にのみ手を貸してあげるのだそう。
家ではなかなか絵具や粘度を使わせるのは汚れが気になって気が引けるのでここでいろんな画材に触れさせてあげられるのは嬉しい。

e0237978_2317080.jpg

始まるまではお友達と走り回っていた息子ですがひとたび製作を始めたら夢中に。
日頃の落着きの無さはどこへやら。
集中して粘土をこねたり絵具を使って絵を描いたり。

で完成した作品は
e0237978_2324637.jpg

タイトルは『パンダ』だそう(*^_^*)
描いてる途中には醤油せんべいとか言っていたけど…
完成したら一貫して『パンダ』
う~ん!おもしろい。

二週間に1回の講座ですが次回が楽しみ♪
[PR]
by marionet0609 | 2011-10-10 23:26 | 育児

未就園児教室

今日は先日説明会に行った候補の幼稚園の未就園児教室でした。
先日の説明会のときはゆっくり園内を見る時間がなかったのと土曜日で園児が居なかったので園児の様子を見学したいということで主人と一緒に少し早めに行って園内を見学させてもらいました。
こちらの園の園児はとにかく元気!朝からバス通園の園児たちが到着するまでは自由遊びということで所狭しと走り回っていました。
近所の公立保育園と比べると園庭も教室も広いので伸び伸びと過ごせそうです。
園児たちも明るく活発で息子の性格にも合っていそうな感じでした。

未就園児教室は運動会ごっこ。
e0237978_22231542.jpge0237978_22234489.jpg

障害物競争をしたり玉入れをしたり、お父さんも一緒なので張り切りまくり。
ついこの間まではできなかった平均台も一人で渡ったりしてどんどん成長してるなぁと感じました。

競技が終わった後にはみんなで作ったウインナーパンをおやつに食べて息子は上機嫌。
すっかりこの園がお気に入りで『僕、幼稚園通いた~い!』と言っていました^_^;
う~ん、やっぱり幼稚園かなぁ…
母としては徒歩2分の保育園も何かの時にはすぐに迎えに行けて魅力的なんだけど…

夕方息子がクッキングアイドルまいんちゃんを見ながら言った言葉。
『僕、大きくなったらクッキングアイドルになりたい!』
始めて言った将来の夢がクッキングアイドル^_^;
アイドル料理人?川越シェフみたいな???
私の料理好きが影響しているのか息子も料理にはとっても興味が強いみたい。
候補の幼稚園では月一のお菓子作り体験や年中さんと年長さんで一緒に昼食作ったりする体験もできるのでそういうのも息子の興味の対象と合ってるのかな?
頑張って今のうちから料理の腕とアイドルルックスを磨いておくれと陰ながら応援する母なのです。
明日には『大きくなったらアンパンマンになる!』とか言ってそうだけど^_^;
[PR]
by marionet0609 | 2011-09-22 22:50 | 育児

息子とデート♡

特にあてもなく時々ふらっと息子と一緒に出かけます。

今日は息子が電車に乗ってお出かけがしたい!というので最寄駅から電車に乗って近くのちょっと大きな駅まで。
電車に乗ってお出かけのときのお約束は必ず自分の足で歩くこと。
抱っこは絶対になし。
普段は抱っこ抱っこの息子ですが電車でお出かけのときは頑張って歩きます。
e0237978_14163759.jpg
特にあてもないので駅の周りをお散歩して近くの公園で遊んで。


e0237978_14185946.jpg
電車が走っていくのが見えます。
私の住んでいる町は小さい町の中に割と線路がたくさん走っているので電車は町のいたるところでみられます。
電車好きの子にはたまらないでしょうが息子はさほど電車には興味のないご様子^_^;


e0237978_14245969.jpg
暑くて疲れた~というのでミスドに入ってお茶。
ドーナッツにかぶりつく息子。まぁたまにはこういうのもね。



帰りには和菓子やさんで上用饅頭を買って帰りました。
駅前の駐車場のない小さなお店なので普段なかなか行くことがないのですが
お茶席のお菓子をよく頼んでいる老舗の和菓子屋さんです。
e0237978_14284036.jpg


帰りはコミュニティバスで帰ります。
駅からうちまでは最短距離のコースで走っているし乗車料100円で格安なので(*^_^*)
普段は車移動がほとんどで歩くのもショッピングセンターの中くらいだし公共交通機関を利用することのない車社会での生活ですがたまにこういう機会を持つことは息子のためにもいいかなぁと思います。

知らない場所を手をつないで歩くことでいろんな発見があったり
家の近所の散歩では信号機もあまりないので信号待ちをすることもないので信号を待つことを教えたり
電車の中でおばさんに席を譲られたり、逆にバス停でおばあちゃんに席を譲ったり、
公共交通機関の中でのマナーを教えたりする機会が出来ます。
普段は走り回ったりわんぱくで手のつけられないこともある息子ですが私と二人きりだと割と御しやすく、あまり慣れない場所だとなおのこと慎重です。
一人っ子生活もあと数カ月なのでその間に二人でいろんなところに出かけたいなぁ♪
[PR]
by marionet0609 | 2011-09-18 14:39 | 育児

幼稚園説明会

今日は息子の幼稚園の説明会でした。
幼稚園はまだ決めていません。
募集は10月1日からなのでそろそろ決めなくてはいけないのだけれどどこがいいのかなかなか決められなくて…
子供の適性にあったところで、尚且つ毎日通うことを考えるとあまり遠いところも大変かなぁ…とか。

息子は…どこでも楽しそうですが^_^;

最近は同年代のお友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないらしいです。
説明会中、子供たちだけ別の部屋で先生たちが見ていてくれたのですが泣いている子もいる中、息子は喜びいさんで先生に手をひかれて行き、帰ってくるときも一番最後に親たちのいる部屋に帰ってきてしかも平然と私たちを見つけ出して歩いてきました。

この間生まれたばっかりだったのにもう幼稚園に通うようになるなんて…
なんだかどんどん自立していく息子が頼もしくもあり寂しくもあり。

e0237978_23401295.jpg
そんな息子に今日、せがまれついつい買ってしまったDJECOのパズル。
お誕生日でもクリスマスでもないのにおもちゃを買い与えるのはやめにしようと決めたのだけどかわいい絵柄についつい私が欲しくなってしまって…^_^;


e0237978_23424984.jpg
キャラものや車や電車をせがむなら買わないと思うけどこういうかわいいものを欲しいというのもあとわずかかなぁと思うと今のうちだけだし…とついつい甘くなってしまいます。
でもすごく気に入って遊んでるしいいかな?
[PR]
by marionet0609 | 2011-09-17 23:48 | 育児


パン作り、料理好きの専業主婦そらねこののんびりスローライフ日記


by marionet0609

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
天然酵母
マクロビ
日常
料理
育児
パン教室

未分類

最新の記事

3月のパン教室1
at 2014-03-13 15:05
今月のパン教室
at 2014-03-09 09:49
パン教室『ソフトプレッツェル』
at 2014-02-28 14:38
パン教室再開
at 2014-02-13 14:49
折り込みパン
at 2011-11-03 19:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧